12th ”A variety of special prints” Tee
Color : White Mulch Print
Size : Medium / Large / X-Large
¥8,800-(in tax)
明日、2月20日より店頭オンリーですが、12周年を記念して製作していたアイテムです。
Deliciousが発足してから早12年。
光陰矢の如しとはこのことですね。
自分は設立当初のメンバーではなく、途中から参加させていただいている身ですが、感慨深いものがあります。
この12年間、Deliciousでは様々なTシャツをこの世にリリースさせていただきました。
オリジナルのグラフィックもあれば、アーティスト/デザイナーの方々へご協力いただいたグラフィックまで、数え切れないほどのデザインがあります。
その中でも思い入れの強いデザイン、自分が製作に関わったデザイン、様々ありました。
ただ、1度使用したデザインは、その後再使用する機会は中々少なく、例に漏れずDeliciousもそうでした。
今回、12周年の際に何か特別なことは出来ないかなぁと考えた時に、ふと部屋にあったヴィンテージのTシャツが目に止まりました。
それは、アメリカの工場が製品用にプリントをする前に、シルクスクリーンのテストを行った所謂”テストプリント”のTシャツ。
1枚のボディーの至るところに製品テストとしてプリントを施しており、本来なら市場に出回らないモノですが、稀に古着として世に現れます。
そんなモノだから、プリントされている箇所もバラバラだし、本来同じボディーに共存しないデザイン同士が配置されていたりと、とてもユニークな存在。
そこで思い付いたのが、過去に使用してきたデザインを1枚のTシャツで復活させることでした。
流石に全てのデザインを入れることは至難でしたので、今回12周年ということもあり12デザイン+ロゴデザインに。
いつもお世話になっているAZOTHさんに無理を言って、1枚1枚のロゴデザインを変えてもらいつつ、12デザインの配置はランダムに、とリクエストしちゃいました。
こんなオーダーしたら丁重に、キッパリと断られてしまうところですが、快く製作を引き受けてくれて本当に感謝しかありません。
普通は同じ位置に(微調整はありますが)プリントするので、ある程度流れ作業で進めていくんですが、今回のデザインは全て1枚ずつ、プリントの位置が異なるのですごく時間と手間が掛かってます。
仕上がりは見ての通り、、、
プリント数も多く、ズッシリとした存在感、12年分の重みを感じます、、、
また、このTシャツに使用しているボディーも、かなり特殊で一般的に流通していないモノを使わせていただきました。
着丈は短め、身幅は広く、丸胴仕上げに袖と裾はシングルステッチ。
見る人が見れば、その特殊性に気付いてもらえるかなーと。
デザインも、プリントも、ボディーも含めて、後にも先にもこんなTシャツは中々作れないと思います。
是非、当日を楽しみにしていてくださいね。
Printed by
@azoth_designfactory
Thank you for(a-z)
@cookdissizit
@jamiestory
@marcusdixon
@mhak_
@ryanadyputra
@sandnaoki
@taichifurukawa