Barry McGee Book by Damiani in Stock.

2011.01.27 Hiroyuki Sano

アメリカ現代アートシーンの中で、現在最もホットなアーティストのひとりです。ストリートグアフィティシーンを背景とするため「バスキアの再来」とも言われている。”TWIST”というのはストリートグラフィティアーティストとしてのタギングネーム。ストリートグラフィティアーティストとしても全米にその名を知られていますが近年全米各地の美術館やギャラリーで数多くの個展が開催され、ファインアートの世界でも注目を浴びています。サンフランシスコ、ミッション地区で見かける普通の人々を独特のタッチで描き、ストリートとストリートグラフィティの「リアリティ」=「さまざまな出来事や現象」を作品の中に持ち込んでいるところが大きな魅力です。ストリートグラフィティアーティストが持つピュアなスピリット、「金のために描くのではなく、自分の中から湧き出てくる物を、命をかけて表現する」が常に創作活動の原動力になっています。現在でも、創作活動の中で何かが物足りないときには、彼の原点で有るストリートに戻るといいます。そんな中から生み出される彼の作品、特に巨大な壁画に直に接したときに、人々は「神がかっている」と感じます。とにかくカッコいいと感じると同時に、カッコイイ、悪いという物をはるかに超えた物を感じるに違いない。