From SF Streets “Link of Skateboarding & Bike Culture”

2010.11.11 Hiroyuki Sano

sf
今回も綺麗な映像で本当に行きたくなりますね。
次回はデザインを紹介だそうです。
スケートシーンやバイクシーン等で密接な関係を持つデザイナーと言えばBENNY GOLDあたりなんで、出てきたら嬉しいんですが….

「DEFRAG」
スケートシーンとバイクカルチャーが密に結びついたサンフランシスコ。ピストバイクがポピュラーになった最初の都市のひとつで、この坂道だらけの街ではじつに多くの自転車乗りたちが走っている。MASHのメンバーであり、現在は個別でもライディングの映像を制作するDeMarcoとは、一度FTCのショップで出会い、24th Street界隈で後日インタビューを行った。BMXで爽やかに現れるDeMarco。街を走るメッセンジャー仲間に声をかけ、馴染みのタトゥーショップのオーナーとも出会う。ほどよく小規模で、適当なコミュニティ感覚が街に根付いていることを明確に認識させてくれた。
そして、DeMarcoがBMXで歩道の縁石を使ってトリックを見せてくれようとしたとき、その目の前のカフェで警官が食事をしていた。「警官がいるから、ここでやるのは後にしようか」とDeMarcoが懸念したが、警官に声をかけてみると、「全然問題ない」と。カフェの店主も揃って取材する様子に興味を持ち、インタビューもカフェで撮影させてもらった。街の大らかさを感じさせてくれる取材日だった。
次回、『From SF Streets』のChapter03では、ストリートカルチャーと結び付いたデザインを紹介する。