“Fire King” from USA.

2016.01.28 shimiken

こんにちは。

今日はFire Kingのご紹介。

01

皆さんもどこかで1度は見た事あるはずです。
なんならお家に1個は持っている方もいるのでは。

数年前まで古着屋とか雑貨屋なんかに行けば、必ずと言っていい程見かけてました。
フリマなんかでもコレクターの方が出店していて、そこには人が賑わってたのをぼんやり覚えてます。

03

今でもWEBで検索すると、かなりの数のコレクターさんや専門店があるくらい。
年代、デザイン、カラー等でプレ値が付いてたり、セレクトショップや某ブランドともコラボしていたり。
2011年にはFire King Japan社が設立されたりと、まだまだ勢いは衰えてませんね。

そんなアメリカ雑貨の代表格とも言えるFire Kingを、改めて“ONE OFFS”として取り扱ってみました。
大量生産の工業製品である為、同色、同型のモノは世界中にあるので厳密に言うと1点物ではないんですが。。

でも、1976年に生産が終了してから40年の月日が流れて様々な場所、人に使われてきた事で個々の表情は違うはず。
色が剥げていたり退色してしまっていたりするモノでも、それは1つの魅力だと思います。

05

Deliciousではヴィンテージ、プレミア、レギュラー関係なく目に付いたカラーを買い付けてきました。
小物入れに使ったり、ペンスタンドみたいにしても良いんじゃないでしょうか。

お好きな方は勿論、まだ買った事が無い方も是非1度お手に取って欲しいと思います。
長く付き合えるアイテムですので、お時間がございます時にごゆっくりご覧下さい。

Delicious
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1-9-23BFEビル2F
TEL 022-398-2522
MAIL shop@dlcs.jp