Delicious by Fisherman out of ireland.

2015.10.24 shimiken

Delicious Originalではオリジナリティーを追求したデザイン、アメリカンクラシックなブランドとのコラボ等、様々なアイテムを生み出してきましたが、今季はアイルランドのニットメーカーと共作したニットをリリースしました。

今までのアイテムと比べて、ちょっと毛色が違う様に見えるかもですが自分達が求めたカタチの一つでもあります。
一見何て事のない無地のニットに見えますが、拘りの詰まったデザインを随所に活かしています。
お手に取ってご覧頂ければ皆様にも伝わるはずですので、是非写真だけなく実物を見てほしいと思います。

blogknit01
【Delicious by Fisherman out of ireland Vintage Crew Knit】【Faded Denim】・【Navy】

blogknit02
【Delicious by Fisherman out of ireland Vintage Crew Knit】【Gray】・【Charcoal】

blogknit03

blogknit04

共作しているFisherman out of irelandはアイルランドのドネゴール州にある1991年創業の比較的新しいニットメーカーですが、アイルランド伝統の手法、製法にこだわり、その風合いとデザインを受け継ぐために様々なニットウェアを作っています。

ウール素材の中でも高級なラインであるメリノウールは柔らかな肌触りで、スーツの生地としても用いられる事があります。
このニットにはメリノウールの中でも更に高級な素材であるエクストラファインメリノウールを使用しています。繊維が細く、滑らかな質感が特徴的でレディースウェアなんかにもよく見られています。

ミドルゲージの程よい素朴な編み地にやや丸みのあるボディーラインに襟元や袖口のガゼットやサイドリブを加え、ニットウェアというよりもヴィンテージスエットのような佇まいへ。

カラーリングは4色展開。それぞれウールならではの発色が活かされ、柔らかな質感と相まってデニムやウールパンツ等との相性も抜群です。着込む毎に風合いを増すので、秋〜春先までの着用が楽しみな1着。

※10/28発送予定分の商品になりますのでご注文の際にはご注意下さい。

blogknit201

【Delicious by Fisherman out of ireland Heavy Waffle Crew Knit】

blogknit202

blogknit203

同じくメリノウールで編み込まれたニットですが、こちらは毛糸の太さが異なりボリューム感のあるローゲージのタイプ。
ワッフル編みで凹凸が出ているのと色が混合した糸を紡いで編み込んでいる為、単色でもメリハリが出て独特の表情が出ていると思います。

サイズ感は上のVintage Crew Knitとほぼ変わりはありませんが、生地の厚さや編み込み方で着用した時に印象が異なります。
どちらかというとこのタイプのデザインはタイトに合わせず、ざっくりと着た方が雰囲気が出ます。

※10/28発送予定分の商品になりますのでご注文の際にはご注意下さい。

その他詳細等のご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Delicious
TEL : 022-398-3533
MAIL : shop@dlcs.jp