tr.4 suspension FIVE POCKET PANTS “HOMAGE”

2015.09.30 shimiken

corduroy-blog-01
tr.4 suspension FIVE POCKET PANTS “HOMAGE” 【Navy】

corduroy-blog-02
tr.4 suspension FIVE POCKET PANTS “HOMAGE” 【Brown】

昨日Online ShopにUPしたtr.4のPants。

このデザインを見て懐かしいなぁ、と思った方は恐らく30オーバーの相当な服好きですね。

ただ、”HOMAGE”なんで当時の復刻ではなく、シルエットや細かい点の変更はあります。

SHANTiiでリリースしていた当時はまだその存在を知らず、その後洋服に興味を持ち出してから先輩に教えてもらった記憶があります。

独特な観点で作られたデザインとアプローチ方法は、今まで見てきた様々なブランドとは異なる衝撃を受けました。

まぁ、僕はどっぷり浸かった感じではなく、所々を掻い摘んでた感じでしたが。

corduroy-blog-07

corduroy-blog-06

corduroy-blog-05

corduroy-blog-03

このPantsの特徴は何と言っても本来縦使いをするコーデュロイ生地を横方向に変更している点。

お分かりの方もいるかと思いますが、生地にはちゃんと縦横の違いがあります。伸縮性だったり耐久性だったり、それに従って洋服の各パーツに合わせる様になっています。

コーデュロイは特に縦横の違いが出ていますので、機能面という点で見るとこのデザインは本職の人からすると首を傾げてしまうのではと思います。

でも、洋服の楽しさってそういうものだけじゃない、と教えてくれているのがこういうデザインなんじゃないでしょうか。

こうじゃなきゃいけない、これじゃないモノは違うっていう視点だけでは見えてこないモノもあります。

頑なにならず、斜に構えず、遊び心を持って見てほしいと思います。