Helvetica and the New York City Subway System in Stock.

2011.04.08 Hiroyuki Sano

昨日の地震でも動じない仙台になりましたね。個人的にも停電でも動じなかったな。
うちの子はあの揺れでも寝てたのが凄い。

どうも、本日はなかなかのなモノが到着。
こいつはHelveticaとニューヨーク地下鉄サインシステムの変遷が分かる貴重な資料集。
270以上もの貴重な写真や資料も掲載されているため、サインデザインやサイン書体好きの方にとっては最高の資料集とも言えます。過去のNY SubwayではHelveticaではなくAkzidenz Groteskが使われていたり、なんだかよく分からない偽Helveticaが登場したり、書体だけをみていっても大変興味深い内容なんでデザインにご興味がある方は是非なです。